納豆の日(7月10日)に納豆に関する本を英語で出版

前から話していた発酵に関する本だが、納豆に関しての本だった。いよいよ完成し、7月10日、つまり納豆の日に発売できる。

もともとは『Natto Revolution』というタイトルで、構想は数年前からあった。『Ikigai Bio-Hacking』の次に出すとしたら、それを出そうと。

もっとも、それはもっと先の話で、The Ikigai DietやIkigai Bio-Hackingが充分に広まった段階でのことだったが、チャットGPTの出現によって予定が早まったのだ。

最終的にタイトルは『Natto Unleashed』に変わった。Unleashedという単語は日本人には馴染みのない単語だが、解き放たれるという意味で、よく、unleash the power withinのような文で使われる。「内なるパワーを解き放て」というような意味で。Leashというのは犬などをつなぐ紐のことで、それを解き放つということ。つまり、縛られているものを開放し、自由にさせるという意味。 Natto Unleashedは納豆が解き放たれた、あるいは、解き放たれた納豆というような意味になる。

レボリューションはどことなく力が入った言葉で、納豆が革命を起こす、あるいは、納豆を通して僕が革命を起こすというようなニュアンスがあるが、解き放つのほうが自然体だ。出たがっているものを自由にさせるだけで、あとは納豆菌が勝手に繁殖していく。

菌や微生物が虐げられ、排除されてきた昨今において、菌の中でもとりわけ強力な納豆菌を西洋社会に解き放つことは、いろいろな意味で、変化をもたらすことだろう。

Natto Unleashed: The Secret Japanese Superfood that Will Revolutionize the Western Diet

2023年7月10日発売。英語圏では最初の、本格的な納豆本になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です